【漫画】友達にお金を貸してはいけない理由【マンガ動画】

フェルミ研究所

お金は貸すな!!

高校の友達だし、5万円くらいなら別にいいのかな。
どうした?
あ、りんさん!
ん?
実は友達に電気代が払えないからお金を貸して欲しいって頼まれちゃって。
へぇ。
りんさんならどうしますか?
貸さないな。
え?
なんで?
「お金を貸したら恨まれるからだ。」
え?
お金を貸したのに恨まれるんですか?
あぁそうだ。
教えてやろう。
まず、その友達はすでに返済能力がない。
だから銀行や家族ではなくお前にお金を借りにきているわけだ。
うん・・。
その時点でお金は98%返ってこない。
えぇええ・・。
そして降って湧いたお金を人は大切に使わない。
宝くじがあたったのと一緒だ。
確かにそうか。
仮に5万円をその友達に貸したとしよう。
うん。
そいつ必ずもう一回お前にお金を借りに来るぞ。
さすがに2回目は貸さないよ。
そうすると相手は「なんで前は貸してくれたのに、今回は貸してくれないんだ」ってお前を恨むわけだ。
え!!1回貸してあげたのに?
あぁ、人間というのは気をつけなければもっとも感謝すべき相手を怨んでしまう生き物なんだ。
感謝すべき相手を恨む?
あぁ、親友を嫌いになったり、恋人や結婚相手を顔もみたくないほど恨んだりしたことはないか?
うん・・ある・・。
あれと同じだ。
一度でも助けたら、相手に恨まれる可能性があるということだ。

【漫画】友達にお金を貸してはいけない理由【マンガ動画】

脚本/原作:永戸リョウ@denran1031
イラストレーター:桐生@kirinama0080

漫画配信中:https://amzn.to/3dlKSrd

#三姉妹シリーズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました